あなたはなんて呼んでる?

日記

配偶者・パートナーのことを、他の人に伝えるとき、なんて呼んでいますか?
夫・妻?主人?旦那?ママ・パパ?なまえ?
それぞれの由来を確認してみましょう。

「男人(をひと)」から変化して「おっと」になった言葉とされ、妻から見た配偶者を指しています。

もともと「つま」は男女にかかわらず、配偶者や恋人を指していたようです。「夫」と書いて「つま」とも読んでいました。

主人

中国語で「一家の主(あるじ)」が語源とされ、上下関係、主従関係の意味があるようです。

家内

明治以降、家の外で働くようになった男性が、配偶者を「家の中にいる人」という意味で「家内」と呼ぶようになったとのこと。

旦那

「パトロン(支援者)」のような意味合いで使用されるようになり、使用人が主人を、商人が客を、妻が夫を呼ぶときの敬称になったようです。

奥さん

公家の大名の正妻など身分ある人の妻が建物の奥の方にいたことから「奥+様」と言われていました。奥様がくだけた言葉のようです。

見直したい言葉望ましい言葉見直しの理由
主人男性が主で女性が補助的な役割といったイメージを形成するため
奥さん男性が主で女性が補助的な役割といったイメージを形成するため
父兄保護者男性中心の言葉のため
サラリーマン・ビジネスマン
OL・キャリアウーマン
会社員男女どちらかを表す言葉であり、性別にかかわりなく表現することが望ましいため
女子アナアナウンサー性別を強調したり、特別視することになるため
女医医師性別を強調したり、特別視することになるため
女子行員社員・会社員性別を強調したり、特別視することになるため
表現ガイド 朝霞市発行

コメント

タイトルとURLをコピーしました